煩悩を捨てるライド

CATEGORY

#EVENT

2021/01/03

何この画像、気持ち悪い。。と思った人ごめんなさい。
これ創作漢字らしいですが、「ぼんのう」と読み108画なのです。

それで、あれ食べたい、これ食べたい、これ買いたい、これやりたい、等々でお馴染みの煩悩。
それを無に帰す為のライドが煩悩を捨てるライドです。
ルールは簡単、皇居(1周5km)を108周することで煩悩から解き放たれるのです。
ただ、凡人や少々強いくらいでは108周は難しいです。
なので、煩悩108のうち”過去””現世””来世”のうち現世分36を打ち消しに行きます。

即ち、皇居周回で180kmを達成させに行くのです。

やるなら煩悩のこととりあえず知ってからやりたい。ということで。

■煩悩とは
端的に煩悩とは自分自身を苦しめる心のことです。
六根(6)×好・悪・平(3)×浄・染(2)×過去・現在・未来(3)をすべて掛け合わせると108になるという説があるそうです。中でも「三毒の煩悩」として特に人を苦しめる以下の欲があるそうです。貪欲は別にあってもいいと思ってます。
1)貪欲(とんよく):底なしの欲望のこと
2)瞋恚(しんい):怒りのこと
3)愚痴(ぐち)が:妬みとか
詳しくはGoogle先生に聞いてみてください。

■煩悩を無に帰しに行った人たち
・たくちゃん
→深夜1時から昼前までに36周達成。

・はま
→深夜0時から27周で南無~。眠くなる煩悩が働いてギブアップ、帰りに牛丼を食べる煩悩リバウンドを併発。

・カズ
→深夜1時から20周で南無~。はまの牛丼煩悩コメントにより牛丼煩悩に落ちることとなった。

・うえやん
→早朝5時から正午前までに18周で半分Finish南無~。

・よっしー
→チーム最年長。朝9時頃から正午前までに10周で南無~。自宅が遠いので遠征ライドでした。

・いしい
→8周で南無~。確実に飽きていると思われる。

・まかど
→15周で南無~。チューブレスタイヤパンクにより続行不可に。

・かんだ
→7周で南無~。Stravaの500kmのやつ達成のための周回の為離脱。

年末に皇居周回している人は多いものの、深夜帯はほぼ皆無。皇宮警察?の方がしっかり夜勤巡回していたのが印象的でした。当日は風が強く北風5~7m程、ちょうど下りのダウンヒルで追い風で平坦が向かい風の最悪の風向き。しかも気温は1~3度近くと寒い。

冷静に考えて煩悩を取り払うことなんて無理なんだけど、イベントとして何だかいい感じで続いています。
なにげに今回で3回目(3年目)なのです。
1年の最後にやり遂げた感を得るには良いイベントなんだと思います。正直自分も27周で終わらせてしまって中途半端で歯切れが悪かったです。でも牛丼や帰った後のお風呂、お布団は格別でした。毎日の当たり前に改めて感謝した日であったと思います。

因みに私は宗派は何もないので、怪しい壷などは売りつけませんのでご安心ください。

ほいでは2021年良い年になりますように。

The following two tabs change content below.
21f1036841ba782363b0b23e50b35f18?s=80&d=mm&r=g - 煩悩を捨てるライド

HAMA

主にライドコース企画とコースの先導役で当チームを始めた人。今ではロングライドでローカルスーパーなど色んなところに行きたい人。 愛車は「TCR ADVANCED SL 0」
21f1036841ba782363b0b23e50b35f18?s=80&d=mm&r=g - 煩悩を捨てるライド

最新記事 by HAMA (全て見る)

COLUMN ロードバイクコラム

Team MiSHMASH / チーム ミシュマシュのロードバイクに関するコラムです。
東京(都内)でのポタリング、ロングライドはもちろん、サークルでの活動やメンテナンスなどの知識コラムも日々更新しています。

READ MORE READ MORE