千葉イチ

CATEGORY

#LONGRIDE #OTHER

2021/03/04

千葉一周は約500km。
ド平坦ながら距離が長いのがこの千葉イチ、めちゃくちゃ上る伊豆イチとは大違い。
だからこそ平坦好きにオススメしたいのが千葉イチ。

私も今回千葉イチするのは初めてでこれまでの最長距離が約260km。
その約倍を1日で走るというのが今回の目的。

折角なので、今後走る方や自分の備忘として書いてみたいと思いますよ。

装備品

大事だよね装備品。
当日の私の装備はこんな感じ。(日帰り予定の装備で泊まり仕様では無いです。)

サドルバッグは使わずに荷物は全てバックパック、今回500km走っても肩や腰は全然余裕でした。

  1. フロントライト(Cat Eye 400ルーメン)
    ⇒コンパクトで充電も可能。
  2. フロントライト(Gaciron 1000ルーメン新ブラケット)
    ⇒深夜はメインで利用。充電も可能
  3. リアライト(Cat Eye Omni5)
    ⇒電池持ちが良い。
  4. サイコン(Garmin edge 820)
    ⇒バッテリーが全然持たないので常時充電。
  5. モバイルバッテリー(2個)
    ⇒100均で500円くらいのは軽くて良い、メインは10000mAhくらいの。
  6. 各種充電ケーブル
    ⇒携帯とかサイコン
  7. ツール缶に輪行袋
    ⇒チューブ2つ、工具類
  8. 補給食
    ⇒Inゼリー系、6個くらい。プロテインバー系、10個くらい。消費していくうちにリュックが軽くなっていくのが気持ち良い。
  9. その他
    ⇒After Shokz(骨伝導イヤホン)、ティッシュとかハンカチ、薬、目薬、エマージェンシーカード。コンビニは全て携帯キャッシュレス。
    After Shokzは稼働が8時間なので充電して利用、重宝しました。シューズカバーを忘れたのですが、めっちゃ足先が寒かった!

コースプロファイル

コースプロファイルとか言ってカッコいいこと言っちゃけど、基本的には頑張って走るだけ。
今回は4コースに分けてコースをサイコンに取り込み。
一度に500km分を取り込むとエラーになった際に再ロードするのが長くなるので小分けに管理。
特にトンネルに入ると電波拾わなくなるのでトンネル出た際に変な挙動になることが多い。(Garmin820)

まずはFirstコース。今回は反時計回りにしました。180kmまでは強い向かい風(北東5-8m)だけど銚子~千葉南端(野島崎灯台)あたりの北風で風に乗っていく寸法。
ラストの千葉南端~ゴールまでの北風は頑張る。

02:00スタート
・江戸川CRを北上:約50km

・利根川CRを東へ:約130km
→ド平坦コース。
江戸川CR上は2カ所休憩ポイント有(三郷の風広場とその先の綺麗な自販機トイレ)
道は広いけど上ったり下りたりする箇所があるのでしっかりルート取り込みが必要です。
利根川CRは結構シンプルだけど右岸、左岸分けて走る箇所ありこちらもしっかりルート取り込みが必要。
コンビニはサイクリングコース上は外れないと無いので事前にチェックしても良いね。

今回はとちらのサイクリングコースも向かい風が厳しい区間でした。
あと風で目がやられました。。ゴーグル系のサングラスしようかな。
1 - 千葉イチ

犬吠埼~勝浦:約100km
犬吠埼辺りは銚子ドーバーライン沿いに九十九里方面へ、若干上りあるけどすぐ終わるので多分問題無いかと。
九十九里沿岸部は深夜スタートなら昼時に走れるので気持ちよく走れる。コンビニも結構あるので補給やトイレに困らない。
特筆すべきところはあまり無し。
2 - 千葉イチ

勝浦~館山:約90km
夕日を見ながら沿岸部を走る。堤防で夕日バックに釣りをしている人がいたりなんだか黄昏たくなるような場所がチラホラ。
南端部にある野島崎灯台はなんとも雰囲気のある灯台。不思議なことにこの辺から撮る写真に青い光が入るように、、他にも不思議な体験をした区間。
房総フラワーラインは日中走るなら良いけど、夜間はそれはもう真っ暗なのでしっかりライトをつけましょう。

3 - 千葉イチ

あとは帰るだけ。
館山~江戸川CR(ゴール):約140km
この区間は君津付近から路面が悪くなるので、1つ奥の道を使うと快適。
眠くなる区間でもある。仮眠する場合にはコインランドリーが何カ所かあったのでしっかり仮眠してから再スタートしよう。
4 - 千葉イチ

コツ

24時間走破を目指す方は、速度も大事だけどなにより遅くても止まらないことが大事。笑
私は補給するのにいちいち止まって補給していたので結構タイムロスしました。
ハンドル側にフードポーチ置いて走るのも有りだと思った。
補給のタイミングは30分~1時間くらいで200~400kcalくらい取ってたかも。

道中

江戸川CRからスタート。
本当に500km走るのか実感湧いていない状況。
安全第一で走ることをモットーにレッツゴー。
S  39313437 2 - 千葉イチ

江戸川CRが終わり、利根川CRへ接続。
なんていうのかしら水門的な?
夜中でもライトを付けずに歩いているおじぃ、おばぁがいるので注意されたし!
多くはライトを手に持って歩いてる。
S  39313436 2 - 千葉イチ

利根川CRを走っていたら日の出を迎える。
綺麗だなぁ。と思いながら走る。ただ、長いんよ利根サイは。
After Shokz(骨伝導イヤホン)がなかったら暇すぎてた。
S  39313435 - 千葉イチ

やっときたよ、銚子は犬吠埼。
180km地点、未だ半分も来てない。笑
灯台はふーんって感じ。実は犬吠埼には去年のFlecheで来たことがあり思い入れ深いところ。
夜に来たときは灯台がライトアップされていて神秘的な雰囲気を醸し出してました。
この日は風が強いんでありんす。
S  39321602 - 千葉イチ

ところどころ、写真をパシャリ。
S  39321604 - 千葉イチ

千葉の海はなんか千葉の海とわかる気がする。
伊豆や三浦、湘南鎌倉付近とも違う千葉の海。
S  39321605 - 千葉イチ

鴨川近くの海、夕日が綺麗なんだなぁ。
たまたま休憩した所が絶好の夕日ポイント。鴨川ホテル三日月の横だよ。笑
S  39321609 - 千葉イチ

千葉南端の野島崎灯台。
夜は神秘的、少し観光客がいるくらいで静かなところ。
S  39313428 - 千葉イチ

ライトアップされてるとどこから撮っても絵になるね。
野島崎灯台の近くの海上で黒いヒラヒラした鳥のような旗のようなものが浮かんでいたのだけど、すごく気になりながら走ってた。
鳥にしては大きすぎるし、、ポールに固定された旗を見間違えたわけでもなく、そんな話この辺りで聞いたことある人は教えてね。
S  39313423 - 千葉イチ

房総フラワーラインに設置されていた自動販売機で休憩。
本当に真っ暗なんよ。
下の写真、右の方に青い光あるでしょ。携帯でカメラ構えたときにゆらゆら大きめに揺れてたんよ。本当に。
なぜか肉眼では何も見えない。不思議な現象。
しかも気づいただろうか、、上の方で載せた鴨川海バックの自転車の下の方にも同じ青い光が、、
さらには帰宅したときに妻に撮ってもらった動画にも光がまとわりついてた、、
事故無く帰れたので変なものでは無いと思う。
ちょっとした不思議話でした。
S  39313422 - 千葉イチ

知る人ぞ知る東京湾観音への道。
なかなかのヒルクライムなので金谷や富津方面来た際には(是非)どうぞ。
観音様の胎内を上れる珍SPOT。
S  39313420 - 千葉イチ

さぁさぁ、帰ってきましたよ。
もうね、行くときから決めてたの。亀戸のデカ盛りで有名なキッチンDIVEで弁当買うって。
肝心の弁当は疲れて取り忘れた。
S  39313418 - 千葉イチ

結局1Dayトライはこんな感じで終わりました。
本当はディズニーランド周回して完璧チーバ君完成なんだけど、家が近くなったのでそのまま帰った。笑
でもチーバ君がベロを出している見たいで可愛いでしょ。
トライされる方の参考になれば幸いです。ルート欲しい方は問い合わせくださいませ。笑(いらんか)
S  39313439 - 千葉イチ
ほいではまたね!

The following two tabs change content below.
21f1036841ba782363b0b23e50b35f18?s=80&d=mm&r=g - 千葉イチ

HAMA

主にライドコース企画とコースの先導役で当チームを始めた人。今ではロングライドでローカルスーパーなど色んなところに行きたい人。 愛車は「TCR ADVANCED SL 0」
21f1036841ba782363b0b23e50b35f18?s=80&d=mm&r=g - 千葉イチ

最新記事 by HAMA (全て見る)

COLUMN ロードバイクコラム

Team MiSHMASH / チーム ミシュマシュのロードバイクに関するコラムです。
東京(都内)でのポタリング、ロングライドはもちろん、サークルでの活動やメンテナンスなどの知識コラムも日々更新しています。

READ MORE READ MORE